中川正樹教授が「東京都功労者表彰(技術振興功労)」を受賞
2016年10月12日
平成28年度東京都功労者表彰(技術振興功労)において、本学の中川正樹教授が科学技術の進歩、産業の発展、都民生活の向上に特に功績があったとして10月3日(月)に表彰されました。
表彰式を終えた中川教授は、松永学長へ受賞報告を行い、学長からは「中川先生がこのような賞を受賞されて大変嬉しく思います。」とのお祝いの言葉がありました。
■受賞名
平成28年度東京都功労者表彰(技術振興功労)
■表彰業績名
タブレットユーザインターフェースとオンライン手書き認識の開発
■受賞コメント
18歳で東京に出て来てから43年、本学に就職してから37年がたちました。御世話になった東京の地から功労者表彰を頂き、光栄です。今はほぼ毎週末、東京湾でお世話になっております。なかなか普及しなかったタブレットのインタフェースそして手書き認識の実用化に幾ばくかの貢献ができたのは、ともに過ごした学生、共同研究者、産学共同研究におつき合い頂いた企業研究者、ご指導いただいた諸先生?諸先輩、こちらがいろいろ学んだ若手の先生方、そして、中国竞彩网の関わってくださった方々のおかげです。家族サービスをほとんどしなかった家内と娘たちにも感謝です。